ruitaso's blog

kimi to eien no ruitaso

本当の恋愛したことない人向け

僕は23年間生きてきて、本気の恋愛というものをしたことがありません。大学生になったら彼女の1人でもできるっしょ!とか適当に思っていたけど、付き合ったことあるのは、その場の流れでなんとなく付き合った人1人だけ。本気で好きでもなくて、元々友達でみたいな感じの子。だからデートするといっても友達同士で遊ぶみたいな感じだったし、一緒にいてもドキドキもしなかった。なんとなく2ヶ月くらい付き合って、別れた。それが僕の最新の恋愛です。笑

 

だから僕は本当に好きな人と付き合って、ドキドキしたり、会いたいと思ったり、そんな感情に今までなったことがないんです。なんか人を好きにならなくなった。でも恋愛したいなーとは思うし、高校の頃はそんなことなかったのになーとも思う。だから大学生になってからか、恋愛に対してそんな風に考えるようになってしまいました。

 

で、この前メンタリストDaigoの YouTubeを見ていたら、こんな動画を見つけてしまった。

「恋愛する気分にならないのはなぜか?心理学的に解説」

ほう、心理学的に解説してくれるんだなと、、。この動画の内容をざっくり説明すると、元々人間が相手ととるコミュニケーションには3つのパターンがある。その中の"回避型"に当てはまる人は、恋愛をする気分にならない、恋愛をめんどうだと思う、傾向になりやすい。という内容の動画でした。

 

回避型の人は、人と親しくなるのが苦手な人。まあ要するにコミュ症な人ってことなんですけど。たぶん僕はこれです。笑 思い当たることがないこともない。笑 僕は友達もそんなに多くないし、人付き合いも苦手な方なので、あー、だから恋愛する気にならないんだなー、と納得してしまいました。心理学すげえ。

 

で、この回避型の人達はどうしたら恋愛できるようになるんだ?と思ったら、なんと、続きの動画が紹介されていました。有料で。だから続きの動画は見てないんですが、関連動画に出てきた

「メンタル弱い性格を変える10の介入行動」

という動画で解決策が紹介されていました。

恋愛できない人には、心理学的に問題がある。その心理学的な問題を解決する方法。それは、、、

行動から変えていく、です。

この動画内では10個ある内の2つが紹介されていました。朝起きた時に「今日は楽しい行動を選ぶように心がけよう」と考えてみる。それと深呼吸をする。です。あとは有料だったので見れてません。

僕は説明下手なので、もしよく分からなかった人はDaigoのYouTube見た方が早いかもしれません笑。

 

僕みたいに本気の恋愛したことがない人って、たぶんそこそこいるんじゃないかな?と思います。人によって原因は異なると思うけど、心理学的にはこのような結論に達していました。

僕は本気の恋愛がしたい。恋愛ソングで出てくるように、常にその人のことを思ったり、会いたいと思ったり、好きな人とキスしたりsexしたり、遊園地デートとかしたいし、制服デートはもう無理だけど、ディズニーランドとかでならできそう。

だから僕は本気の恋愛をするために、自分自身を変える、、、🔥

そんなブログでした。

 

by るい