ruitaso's blog

kimi to eien no ruitaso

人間関係下手クソ人間

友達が欲しい。僕は本当に友達が少ない。

 

なんだろうな、仕事上の人間関係とか、大学でノートを見せてもらうような関係は割といけるけど、そこから一歩踏み出した関係にはなれない。浅はかな関係止まりなんです。

 

なんでかって考えてみたら、僕ってめちゃくちゃ性格が悪いんです。自分一番みたいな、自己中で自分が誰よりも可愛い。そう思っています。だから友達も自分がその子とつるむことで、周りから自分がどう見られるかとか、そーゆうふうに考えてしまう。だからダメなんです。僕の中には友達になりたいと思う人の条件があって、それは人間的に魅力的な人かどうか、ということ。まあ人間的に魅力的かどうかは僕が判断するんですけど、例えば外見からでいうと、身だしなみに気を遣っているかどうかとかです。髪型とか服装に気を遣っている人って、清潔感があって仲良くしたいなと思います。中身でいうと馬鹿より頭がいい人と仲良くなりたいとか、この人面白い人だなと思えるような人と仲良くなりたいとかです。オシャレで顔が整っていて、面白くて、そんな人には魅力を感じて話しかけてみようかなと思えます。でも不潔でなんか暗そうな人とは仲良くなりたいとは思えません。これって普通じゃないですか?

 

そんな僕でも友達になれて良かったなと思える人が2人います。1人目は小学校の時の塾で仲良くなった友達です。その子と僕はいつも一緒に行動していて、塾の中ではイケてる2人だと思っていました。よく先生やクラスの女子をからかったり、帰りのバスで騒ぎまくったり、とにかく楽しくて、そいつに会うために塾に行っているようなものでした。2人でいると怖いものなんか何もないみたいな感じでした。でも小6の時に喧嘩して、それからはお互い話さず塾を辞めたので、もうそいつのことは何も知りません。でも仲良くなれて良かったなと思える奴でした。

 

2人目は中1の時の友達で、クラスと部活が同じで、帰り道も同じだったので、よく2人で帰ったり、土日の部活は2人で行ったりしていました。クラスの人からも仲良しな2人みたいに見られていて、それがすごく嬉しかったです。でもその子とも喧嘩して全然って感じなんですけど、当時のことをよく思い出します。

 

僕の人生の中ではこの2人を超える人間関係を築けたことがない。高校では魅力的な人とは仲良くなれず、結局一人ぼっちになるのが嫌だからという理由で、地味な人たちと過ごしていました。僕がその人たちに興味がないから関係が深まるわけもなく、ただ共にいるだけ、みたいな感じでした。本当は他のイケてる人と仲良くなりたいのに、自分には合わないなと思っていました。大学でも魅力的じゃない人とつるんでいました。その時思っていたことは、俺はおまえとつるんでおまえが周りから地味なやつとつるんでるなと思われないように、外見とか努力してんだから、おまえもなんか髪型とか服とかもうちょいマシになれよ。とか思っていました。

 

地味なやつとつるんでもやっぱり楽しくなかった。自分にはやっぱりイケてる人が合っている。イケてるグループに入りたい。ずっとそう思っていました。ほんとそーゆうところがクズなんですけど、自分の価値ってたぶん周りからしたら全然ないのに、自分では自分に価値があると思っているから、そんな自信過剰なことが思えるんだろうな。って今は思います。でも今も、イケてる人と仲良くなりたい。

 

今日たまたま図書館を横切った時、図書館のレトロな壁を背景に写真を撮ってる2人組がいました。たぶん大学生くらいかな。黒でオシャレにキメてて、お互いに写真を撮り合っていました。たぶんインスタとかにあげるんかな、とか思ってみてたんですけど、僕も本当はそーゆうことがしたかった。友達と映えスポットとかで写真撮って、かっこいい服着て。古着屋とか巡りたかった。学生の時にやりたかったな。本当の友達ができないまま社会人になってしまった。悲しすぎる。

 

今もし学生に戻れるなら、自分に言ってやりたいことがある。

まず、大学はちゃんと考えていけ。そこに行っても、おまえは楽しめない。人数少ないし、田舎だし、友達を作る選択肢がない。だからもっと大きな大学に行け。そしたら自分に合う友達が見つかる可能性も高まる。

あとはバイトは同じ学生同士がするようなところで働け。楽そうだからとかで、若者がいなさそうな黙々作業するようなバイトだと、友達はできない。だからちゃんと若い人が働くようなコミュニケーションをとれるバイト先にしろ。と。

 

就活していた時に、同じインターンシップに集まった学生と仲良くなったことがある。1日だけだったけど、どこの大学かとか、就活どうとか、そんな話するのが楽しくて、もしこの子と同じ大学だったら仲良くなれたのになあとか思ったことがある。

あと、企業見学で会った学生とも何人か話して、仲良くなったことがある。すごく楽しかった。1日だけだけど今でもまだ覚えているし、あの時ラインとか聞いとけば、あの後遊んだりできたのになあとか思ったりする。

 

だから人との関わり合いは大切にしたい。

今でも地味よりイケてる人と仲良くなりたいと思っています。たぶんこの思考は変わらない。

友達が欲しい。一緒に旅行とかキャンプとか買い物とかゲームとかなんでもいいからやりたい。そーゆうことをせずに過ごした学生生活を取り戻したい。